関西名物②
関西名物、お好み焼き、たこ焼き、串カツと紹介させていただきましたが、忘れてはいけないのが551の蓬莱の肉まんです。関西地方では肉まんは豚まんと呼び、 551の蓬莱の他にも豚まんの二見というお店が行列のできるお店として知られています。
ところで皆さん、ホルモンという料理を食したことがありますか? 日本全国どこでも食することのできる食材ですが、関西地方は牛の捨てるところがないというほど、ありとあらゆる部分を食し、ホルモンとは牛の腸の部分を指し、スープにしたり焼肉で白いお肉として登場したり、食べ方は様々です。
かどやホルモン店
梅田のかどやホルモン店では定番ホルモンとしてセンマイが人気があります。
昔はあまり規制もなくセンマイを生で食することが多く、ごま油と塩で食していましたが最近ではこのセンマイを焼肉と一緒に焼かれる人も多い様です。
センマイは牛の4つある胃の中の3番目の胃の部分になります。牛は一度食べた草を再び口の中に戻しながら餌を食べるので胃が4つに分かれているのです。
1つ目の胃は大人気、関西庶民の味「ミノ」です。2つ目の胃がハチノス、3つ目がこのセンマイで4つ目はギアラと呼ばれる比較的他の部分より油の多いのが特徴です。昔は関西でこの部分は「赤セン(アカセンマイ)」と呼んでいました。
低カロリーでタンパク質多くダイエットにお良い食材として知られています。
鉄分を多く含む黒センマイは、飛騨の一部分が黒くなっており、白センマイはあっさりした食感です。高級店などでよく出されるのは白センマイです。
かどやホルモン店
大阪府 大阪市北区 梅田 1-1-3 大阪駅前第3ビル B200 東梅田駅から187mのところにあります。
センマイを自宅で
センマイは胃の中でも牛が口にしたものを消化する一番重要な部分ですので、下処理は丁寧にが鉄則です。
センマイの下処理方法
購入したセンマイのすべての部分に小麦粉をはたきます。しばらくそのままにしておいて、その後冷水でしっかりと洗い流します。きれいに洗い流したら、熱湯にしゃぶしゃぶの様に潜らせます。その後、冷水つけ余熱を取ったら完成です。そのままコチュジャンやごま油とお塩であえて召し上がれます。
食の大阪
大阪ではまず、”笑わないことがない”、”お腹がすくことがない”と言われています。
まだ大阪へお越しになられてことがない方は、2021年に開催されるワールドゲームの開催時に一度訪れてみてはいかがでしょうか?
お越しになられた際には、串カツ、たこ焼き、ホルモンをお腹いっぱい食し、そしてアリヤギャラリーに元気なお顔をお見せください。